2024.03.22 トピックス 【教職課程】2023年度教育職員免許状授与式を開催 教育?研究 資格


 3月18日、第50回卒業式の後に「2023年度教育職員免許状授与式」が行われました。教職担当教員から教員免許状を受け取った4年生14名は皆、達成感にあふれ、キラキラと清々しい表情を浮かべ、それぞれの新しい未来へと旅立っていきました。本当におめでとうございました。



 
教員免許状取得を目指して仲間と共に歩んだ4年間
~コロナ禍で負けそうな時も~


 授与式では、学生が一人ずつ教員免許状を取得するまでの4年間の道のりを振り返ってくれました。
 「入学当初からコロナ禍で大学に来ることや友達をつくることもできず、教職課程を挫折しそうになりました。でも、仲間ができて皆で励まし合いながら、やっとこの日を迎えることができて本当に嬉しいです」「3つの教員免許が同時に取れるからこの大学に入学しました。今日、無事に3つの免許状が取れたことに感動しています」等の感想がありました。
 卒業後は教壇に立つ人、公務員や一般企業に就職、教職大学院に進学する人など進路は様々ですが、ここで学んだことや出会った仲間を大切にしながら自分の道を突き進んでいってほしいと思います。


 
「教員になりたい」夢を実現するために
~一人じゃない、共に学ぶ仲間がここにいる~


 本学の教職課程(経済学部経済学科?法学部法律学科)では、中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)が同時に取得できます。今回、教員免許状を取得した卒業生を目標に、現在も多くの後輩たちが教職課程に在籍し、頑張っています。
 本学の教職課程では、より多くの学生が「教員になる」という夢を実現できるよう、各種対策講座やイベントを企画?運営し、教職課程スタッフ一丸となってサポートしています。



 教員になりたい、興味があるという方、同じ志の仲間と共に頑張りませんか。お気軽に教務課までお問い合わせください。
 
 教務課 花岡キャンパス:072-920-7062
     八尾駅前キャンパス:072-920-4711